偏差値30がパイロットへ

ちょっとタメになるような事をちょっとずつ書いていきます。

【脳波】航空身体検査について

脳波の検査内容は、
1,起きている時                              2,眼にフラッシュを当てた時
3,深呼吸している時
4,寝ている時

の順番で4つ検査します。

その後に医師による問診があります。問診内容は
・今まで脳震盪になったことがあるか
・いままで強く頭を打ったか
・既往歴
くらいでした。

脳波測定の所要時間は個人差もありますが40分間程です。

最初は8パターンくらいのフラッシュを当てられて検査され、終わったら4分間ずっと深呼吸しながら検査されます。(これマジで苦しいです)

そのあとは目を瞑ってそのまま寝るって流れです。

 

検査の時に電極付けるために髪の毛になんかワックスみたいなやつを付けられます。クッソベタベタだし普通に髪の毛洗っても落ちません😱

脳波検査は寝たら落ちるから寝ない方が良いって噂をちらほら耳にすることがありますが、医師によると寝た時の脳波も取るから寝ないといけないって言われました。不適合の脳波が出やすいのは寝ている時だからだそうです。将来的に寝て検査する時が来るだろうしその時に不適合になった方が辛いから最初から寝た方が賢明だと思います。てか、寝ましょう。

f:id:Be_pilot2018:20201110013659j:plain