偏差値30がパイロットへ

ちょっとタメになるような事をちょっとずつ書いていきます。

【概要】航空身体検査について

これを読んでくださってありがとうございます。

疑問点などがあればTwitterをやられているパイロットなどに聞くのではなく、航空身体検査医に直接聞きましょう。

そして、小手先の技や嘘をついて検査に通ったとしても後々バレるでしょうし下手すれば前科が付きます。

日本航空機操縦士協会(JAPA)

航空身体検査に関する情報提供 | 公益社団法人 日本航空機操縦士協会

 

これを踏まえて、まずこの記事はこれをやったら身体検査に受かる!ってやつじゃありません。単に受けた検査内容をダラダラと書いていくだけですので、こんなんやるんだな〜って感じで見ていただければ幸いです。

2019年7月12日金曜日に初めて航空身体検査を受けてきました。
受診内容の参考になれば幸いです。

第1種航空身体検査の受診内容としては、
脳波be-pilot2018.hatenablog.com身長
体重
尿検査
視力(遠見・中距離・近見)be-pilot2018.hatenablog.com ・眼圧検査
視野 be-pilot2018.hatenablog.com・眼球写真
・聴力
・診察
・胸部レントゲン
・石原式色覚検査 be-pilot2018.hatenablog.com・斜視 be-pilot2018.hatenablog.com ・心電図
・血液検査
です。

初めての人は何個か戸惑うやつがあると思います。それらを後々の記事(貼り付けておきましたのでそこから覗いてください)でどんなやつなのか説明します。

引用している文章は

https://www.aeromedical.or.jp/manual/pdf/r010617_323.pdf

からひっぱってきています。

f:id:Be_pilot2018:20201109115711j:plain